06 < 2005/07 > 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


-------- (--) --:--[ 編集 ]

花火

2005-07-30 (Sat) 20:36[ 編集 ]
20050730203603


すごい!すごい!

くるみボタン

2005-07-30 (Sat) 09:58[ 編集 ]
くるみボタン



くるみボタンを、作りました

布は、もちろんコレ!を使って

くるみボタンって、すっごく簡単なのにこんなにかわいい

今回は布をそのまま使ったけど、次は刺繍とかしてみよっと

ワンポイントとか、絶対かわいいよね

寝てるだけの時期。

2005-07-29 (Fri) 22:43[ 編集 ]
下の息子は、現在4ヶ月7日。

趣味は、寝返りです。

ヒマさえあれば寝返りをして、ちょっとご機嫌にするんだけど

しんどくなってきて、戻れなくて、泣く

ふごふご言ってるから、ママがヘルプに登場

元に戻されるんだけど寝返りした状態が好きな息子は

また寝返りをして…また泣いて…ママがヘルプ…

寝返り→嬉しい→しんどい→泣く→戻される→不服→寝返り

を繰り返しております。起きてる間ずっと…

寝ているだけの時期が終了してしまいました。めんどくさいぞ

今まで、いい子にしてる間に上の子の事をしようとか

いい子にしてる間に用事をしようってちょこちょこと出来ていたことが

出来なくなったよ。

だって、ちょっと目を離すと沈没してるんだもん

首はもうすわってるから、自分で動かしたり出来るから

窒息したりはしないだろうけど、やっぱり目が離せない

ちょっと大変になってきましたよー。

でもでも、やっぱりかわいくてねぇ(*^^*)

大変だけど、「もぅ」じゃなくて、「もぅ」なのです。

うふふ

2005-07-29 (Fri) 18:21[ 編集 ]
20050729182105


今日は実家で

バーベキュー(*^_^*)

かわいそう?

2005-07-29 (Fri) 16:57[ 編集 ]
20050729165703
チャイルドシートやベビーカーにぶらさげるオモチャを買ってやろうと思いながら、

バクダンのような上の子をおもちゃ屋につれていく元気がなく

とりあえずぶらさげられたオモチャ。

ひもは一応組曲にしてみたんだけども…。

かわいそう?(汗)

勉強になった

2005-07-28 (Thu) 23:51[ 編集 ]
今日も、サークルに行ってきました♪

この時期のサークルは、ほとんどが水遊び。

上の子も、水遊びパンツを持って行って遊んできました

そこで、勉強になったことが一つあったんだ。

水に入ってると、手とかがしわしわになってくるんだけど

しわしわになってきたら、水からあがりましょう。のサインなんだって

そして5~10分くらい休憩してまた入るのはOK。

どこのプールに行っても、何分か泳いだら休憩あるもんねー。

子どもの場合、しわしわで見極めるんだー

と、ひとつ勉強して帰ってきました

手作りしたよ!

2005-07-27 (Wed) 01:25[ 編集 ]



お友達のまゆみのお嬢さん、モモちゃんへプレゼントしました

初めて歯が抜けた!お祝いに、ジャムのビンにいろいろして乳歯入れを作ってみました。

自分が作ったものをお友達にプレゼントするのは初めてのことだったんだけど

喜んで頂けて、ホントに嬉しかったよー

これからも、いろいろ作りたいなぁとおもっちゃいました

初めての試みで、とても粗末な仕上がりになったけどもらってくれてありがとう!

ホントに今後の励みになったぁぁぁぁ

本家HPに大きな画像をUPしてみました

柔らかいの?

2005-07-26 (Tue) 23:46[ 編集 ]




角度的にちょっとわかりにくいかもしれないんだけど

下の子は、変な体勢で最近ねるんだよね

半うつぶせ?みたいな感じ。

下半身はうつぶせで、上半身は横を向いてるの。

4ヶ月検診があったときに、小児科の先生にこんな寝方するんですけど。

って言ったら、そんな子初めて!みたいな感じで、関心されちゃったし

でも、上半身は横を向いているからSIDSとかの心配はないよといわれたのでホッ

最近、眠たくなったら…というか寝るときはこの体勢が多いなぁ。

落ち着くのかな?かわいいなぁ

サークルにて

2005-07-26 (Tue) 11:12[ 編集 ]
20050726111203


水遊び中☆

一人でもくもくとあそんでるよ!

記録的!

2005-07-26 (Tue) 02:11[ 編集 ]
この4日間、息子を怒ってません!

もちろん、悪いこととかはきちんと叱ってはいるけど

自分自身のイライラとか、そういうヒステリック的な怒りを一度もしてないの!

すごい記録的(笑)

でも、あたしが穏やかだと子どももなかなかいい子♪

これが何日続くのかは謎だけど…。

昼間、パソコンに向かう時間を減らしたんだ。

今までは、子どもがかまってほしいときもパソコンに向かってるときもあって。

邪魔されると、あたしのエゴで腹がたつし…

それをなくしたことによって、子どもに優しい気持ちで向き合えたりしてます♪

いちご!

2005-07-25 (Mon) 02:05[ 編集 ]
→にブログペットを設置してみました♪

いちごちゃんです♪

よろしくね

なんか、かわいいよーすごく!

お泊り

2005-07-24 (Sun) 23:24[ 編集 ]
今日は実家にお泊りしてます♪

旦那が今日は飲みで、明日は休み。

明日はたまにはゆっくり寝たいだろうと思って!

休みでも子どもは普段通りに起きるしうるさいし、ねれないからね~。

それにいるのにダラダラと寝られるのも腹がたってくるし(笑)

ということでお泊り中♪

下の子がなんか違う!って思うのか頻繁におきます(;_;)

やっぱり赤ちゃんは敏感だねぇ。

2歳検診&4ヶ月検診

2005-07-24 (Sun) 11:50[ 編集 ]
昨日、小児科に行ってきました。

下の子が元気なんだけど、鼻水と胆がからんだ咳をするので

今日は日曜日だし、念のために…と思って行ってきました☆

結局、何の問題もないようで胆がきれるように漢方を処方されました♪

行きつけの小児科は漢方を処方してくれたりするので

なんだか安心です。

ついでに二人ともの検診もしてきました!

下の子は、BCGまで(笑)

せっかく行ったんだから、できることはまとめて…ね(笑)

上の子が、めずらしく朝の二度寝をしてたんだけど

おきちゃったから詳細はまたUPしま~す♪

公園にて

2005-07-23 (Sat) 17:54[ 編集 ]
20050723175407


夏場は夕方しか公園にこれないなー!

必死に砂遊びしてます♪

下の子は実家でおるすばん!

届いた!

2005-07-23 (Sat) 00:44[ 編集 ]
nuno.jpg



neigeでカットクロスを購入しました

あたしの大好きな、ドットとかチェックとかもあるよー

さて、これで何をつくろうかな

木製のクリップに布を貼ったものをプレゼントして頂いたのですが

アタシもまずこれを作ろうと思って、早速クリップをかいました。

実は、ミシンをもってないアタシ

おばあちゃんが仕事で洋裁をしていたので、デスクタイプのミシンが

実家にあるんだけど、何から何までプロ仕様なため

あたしにはさっぱりで、やろうとするとおばあちゃんに

手とり足とり教えてもらわないといけなくなるから、

気安く「貸してね♪」なんて言えないのです

なので、今はとりあえず切って貼ってでかわいくできるものや

手縫いでもできるような、小物を作ろうかなぁと考え中

でも、先に旦那のヘンプのアンクレットを作らなきゃ。

すんごい一人きりの時間がほしい(笑)

4ヶ月!

2005-07-22 (Fri) 01:00[ 編集 ]
下の子が4ヶ月になりました!

なんか、あっという間のような結構ゆっくりだったような…。

でも、ホントにホントにゆっくり大きくなってほしいなぁ。

アタシが自分の赤ちゃんを抱くのは下の子が最後(の予定)だから。

上の子ももちろんかわいいけど、

赤ちゃん時代は無条件で、存在だけで愛おしさ満点だもの。

上の子くらいになると、かわいいだけの言葉じゃおさまらないもの。

反抗はするし、わがままもいうし。でも甘えてくるときの可愛さはひとしおだけど。

ホントにこの赤ちゃん時代を忘れたくないなぁ。

この温もりをずっと抱いていたいなぁ。

日々の成長が嬉しい反面悲しくもある、母みさきなのでした。

片づけ

2005-07-21 (Thu) 08:08[ 編集 ]
片づけをしても

片づけたそばから出していく息子。

「掃除機かけるまでは待って!!」

って言われて、仕方なく(ちょっと泣きながら)待つ。

でも、掃除機かけおわったとたん

また遊ぶ。

そして散らかる。

片づけるのは結構時間かかるのに、散らかすのってなんでこんなに早いんだろう(´ヘ`;)

SIDS

2005-07-20 (Wed) 13:05[ 編集 ]
みづきさんさんのブログを読んで

あわてて、
べこべこなるままにに飛びました。

べこべこなるままにのセイくんが、あと一歩で乳幼児突然死症候群

によって命を失う所だったという記事です。

幸いにも、早期発見で助かりました。本当によかった。

乳幼児突然死症候群はよく耳にはしていましたが

実際の体験を読み聞きするのは初めてでした。

下の子はもうすぐ4ヶ月。べこべこなるままにのセイくんと同じくらいの月齢です。

上の子もいるし、おとなしく寝ているときは放っておくことが多い私は

とても怖くなりました。

おとなしく寝ているときは、楽だなぁと思う反面、やっぱりSIDSのことはいつも頭にちらついてはいます。

ホントに、守ってやれるのは親。というよりも、日中ずっと一緒にいる

私しかいないのだな。と思いました。

ホントに、助かって良かった。

そして、一人でも多くの赤ちゃんが元気に笑っていられますように。

電車男!?

2005-07-19 (Tue) 19:42[ 編集 ]
20050719194206

電車男でも秋葉系でもありません(笑)

うちの息子です。

線路をつないで、ぽっぽを走らすのが趣味です。

でも思い通りにならないときゃーきゃー怒るんだ。

そして、そのうるささにママたちに静かに!って怒られるんだ。

梅!

2005-07-18 (Mon) 12:25[ 編集 ]
20050718104056.jpg


実家の父が、「あげる。」といってくれた梅ぼしセット。

梅いれて、赤紫蘇いれて、調味酢をいれて1週間放置で完成

というものです

今日漬けてみたよ~。

来週の月曜日がたのしみ

天日干しとかしなくて梅干しができるなんてかーんたん

ヘンプ第一号!

2005-07-18 (Mon) 12:21[ 編集 ]



ヘンプアクセサリーの本を買って

なかなか取りかかれてなかったんだけど

昨日の夜、やっと作ったよ~!

作り出したら結構早く作れて、初めてだけど40分くらいで出来たよ♪

でも、これは一番初歩的な編み方だからな

それに、目もそろってなくて汚いし

腕にはめると

20050718004525.jpg


こんな感じになりました

旦那の元へ巣立っていきました

意外と面白かったから、また紐買ってきて編み編みしよっかな

最近、ヘンプとか違うコトしてるのでクロスステッチお休み中

ショック!

2005-07-18 (Mon) 10:56[ 編集 ]
ショック

もう生理が始まったみたいだー

上の子の時は、7ヶ月くらいまでなくてすごくラクチンだったのに。

まだ若干4ヶ月なのに

やだなぁ。

今日、中国地方は梅雨明けしたっていうし

これから暑いから一番生理で嫌な時期なのに。

すーーーーーーーんごい、憂鬱

つなビィ!

2005-07-17 (Sun) 11:42[ 編集 ]
お友達の、メサさんのところでつなビィ!を知りました

かわいいかわいいとおもって設置

→に設置完了です

早速、下の子の初寝返り画像をUPしてみました

実は設置の登録画面はつなビィのサイトに書いてなくて

でも、どうしてもやりたくて探し求めて>はゆるさんのブログで見つけました

はゆるさんのおかげで、設置できましたぁ

はゆるさん!ありがとうございます!

よし!治った!

2005-07-16 (Sat) 21:45[ 編集 ]
上の子、完治です

完治したと思ったら、わがまま度がUPしてます

にいても、あたしのイライラが溜まって行くだけだから

お出かけしました。

いとこ姉妹が働いている、電器屋さんへ

仕事をしつつも、1時間くらい話して帰りました(営業妨害?)

下の子はスリングの中でずっと寝てて、上の子はいとこたちに遊んでもらってました

いとこの姉のほうは、携帯電話とかがおいてあるところにいるんだけど

昨日、接客したお客さんにとても気になる人がいたそう。

2歳くらいの子どもをつれた夫婦だたらしいんだけど

その子どもに、たくさんアザがあって、手のひらにタバコの根性焼き(?)

みたいなのがあったんだって。

悲鳴のように泣き叫ぶ子どもに見向きもしないで携帯を選んでたんだって。

ひとのことなので、ここに書くべきでないかなとも思ったんだけど

虐待とかって、テレビの中とかな感覚があたしの中であるけれど

実は身近なところであるのかもしれないと思った。

でも、自分が絶対大丈夫とは言い切れないよね。

どんなにかわいい子どもでも、腹が立つことってすごくあるし。

子どものことだけじゃなくて、自分をとりまく環境によってストレスがあると

矛先が無力な子どもに向かってしまうのかなぁ。

でも、いろんなお母さんと話をしていて、

断続的に虐待を続ける人の気持ちはわからないけど、突発的に殴ってしまった。

という人の気持ちはわかる。一歩間違えたら自分もそうなるかも。紙一重。

っていう意見ってよく聞くんだよね。

あたしだってそう。怒って、たたいてしまうことだってある。

でも、手をあげることが悪いことだとは思わない。

自分の虫の居所で手をあげるのは反省するべきところだと思うけど、

危ないこととかは手をあげて教えていかないといけないところもあると私は思ってる。

子どもがもう少し大きくなって、手をあげなくても言葉でしっかり理解できるようになったら

たたくという方法ではなく、言葉で教えていかないといけないなぁ。とは思うんだけど。

もちろん、これを読んでくれた人の中には、たたくことは絶対にだめ。

って思う人もいるとおもうんだ。そんな人には、あたしの意見は気分が悪いかもしれません。

でも、あくまでこれは私の考えだから・・・

治った!

2005-07-15 (Fri) 21:43[ 編集 ]
結局、上の子はただの風邪でした。

のども赤くないし。

でも、39度代の熱が続いていて一日中グズグズマンでした

夜には7度代まで下がって上の子は元気になってきてホッ

やっぱり元気が一番

下の子やあたしにうつったらどうしようかなぁ。

っていう心配もしてたんだけど、いまのところは大丈夫そう

明日、熱が下がってすごく元気になってたらどこか出かけようかな。

上の子も一日家にいたから、ストレスたまってるっぽいし

発熱!

2005-07-15 (Fri) 09:57[ 編集 ]
昨晩から、上の子発熱です。

現在、9度5分。

病院きましたー。

やっちまった!

2005-07-14 (Thu) 15:36[ 編集 ]
20050714153603
たった今下の子が寝返りしました!

3ヶ月22日で初寝返り成功☆

息子の成長は大変よろこばしいことです。

が!

あんまり早く寝返りすると、かーちゃん目をはなせませんよ。

くびももうだいぶしっかりしてて、ほぼすわってるんだけど、

寝返りするには早いよ!

でもまぁやっぱり我が子の成長は嬉しいもので…。

大興奮しましたよ!

肩こり

2005-07-14 (Thu) 13:16[ 編集 ]
今日は肩が非常にいたい

昨日寝ているときも、肩が痛くて何回も目が覚めたほど。

痛いを通り越して、うずいて気持ち悪いー。

たまにうずく位になるんだけど、寝てるのに目が覚めるほど

痛くなったのは初めてだよ。

とりあえず、実家のマッサージ機にかかりに行ってこよっと。

初めて肩こりがツライと思ったよう。

2歳児ってこうなの?

2005-07-13 (Wed) 13:17[ 編集 ]
最近の上の子はすごいです。

わがままというか、なんというか。

機嫌がいいときももちろんあるんだけど。

ビデオは一日多くても2回しか見せない。ってアタシの中で決めてるんだけど

ビデオをもっとみたいと言っては泣く。

お出かけしたいんだけど、アタシはまだ家の用事中。

出たいのに出れなくて、ワーワー泣く。

何をとっても、「いや!」とか泣くことのオンパレード。

ついに来たな。魔の2歳児。と腹をくくっとりますが

あたしも人間、あまりに泣かれたりわがままを言われると

「もー!しずかにして!」ってなります。でも、アタシがそうなると

上の子はさらに泣きます。はいはい。ママが悪かった、ごめんよ。

怒って静まる話じゃないから、怒らなきゃ良かった。逆効果。

とか思いながらも、一日中しゃべってわがまま言って攻撃にはまいってしまいます。

そんなとき、下の子が癒しになります。

あんたはいいこだねぇ。って(笑)

ま、そんな下の子が怪獣化するのも時間の問題。

今のうちにこのかわいさをかみしめとくしかないようだな。

講習会

2005-07-13 (Wed) 10:57[ 編集 ]
免許の更新の講習会だよ。

子どもたちは旦那に休みとってもらって預けてきたよ~!

往復の時間あわせて、約2時間!

旦那が二人の子を一人で見るのははじめてです。

がんばれ~!

 | HOME |  »

(C) みさき All Rights Reserved.
