06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-------- (--) --:--[ 編集 ]

次男1歳を迎える。

2006-03-24 (Fri) 09:59[ 編集 ]
下の子が1歳になって、上の子も2歳8ヶ月。
二人とも、大きな病気も怪我もせずに今まですくすくと育ってくれてるなぁ。

上の子は、2044グラムの未熟児で生まれて
生まれた翌日から違う病院に搬送されてしまって約1ヶ月入院して
生まれてすぐにバラバラになってしまったなぁ。
毎日、冷凍母乳を病院にとどけて、短い面会時間に会いに行って。
状態が安定するまでは、小さい小さい手足に点滴をしていて
痛々しくてかわいそうに。と思っていた。
退院したあとも、首のあたりに原因不明のしこりのようなものがあって
エコーをしたり、MRI検査をしたり。
小さい体でよくがんばっていたなぁ。
結局そのしこりは、何の問題もないものでよかったのだけど。
生まれてから最初の2~3ヶ月はそんな感じで
小さい体で本当によくがんばってた。
入院中に哺乳瓶になれてしまって、お乳をうまく飲めなかったけど
がんばって飲めるようになったし。
最初はいろいろとあったけど、その後は大きな病気もせず
元気に育ってくれている。

下の子は、生まれるまえ2ヶ月くらい切迫早産で入院したなぁ。
張り止めの点滴を打っても日に日に張りが強くなっていって
点滴の量も増えていって。最後には2種類の点滴を使っていたり。
腕の血管が点滴のうちすぎで、血管疲労をおこして
すごくいたくなったり。
でも、35週で点滴を抜いてすぐにうまれてしまうかな?
と思っていたけど、結局予定日すぎまでおなかにいてくれた。
そして、1歳の現在まで大きな病気もせず育ってくれている。


二人とも、生まれる前、生まれた直後にちょっとバタバタしたけど
今はそんなことを思わせることもないくらいに、元気。
それがほんとにありがたいことだなぁ。

でも、いろいろあったけど
不思議なことに、不安とか心配とかはほとんどなかった。
もちろんそういう気持ちになったりすることもあったけど
「アタシの子どもなんだから、大丈夫に決まってる」
って何の根拠もないけど思えて、ほとんど心配はしなかった。
アタシは今までの人生の中で、うまくいかなかったことはなくて。
それはたぶん、自分の力でいいようになっていたのではなくて
自分を見守ってくれている、父や母がうまくいかせてくれていたんだろうな。
そのおかげで、上の子のときも下の子のときも
絶対にこの子たちは元気に生まれる。元気に育つ!
という根拠のない自信をもてたんだろうなーと思う。




初心を思い出して、怒る回数をへらすようにしよう(笑)
あ、でも、ちょっと前よりは怒ってないな。最近。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mainichiegao.blog14.fc2.com/tb.php/212-46a7c044

 | HOME | 

(C) みさき All Rights Reserved.
