06 < 2017/07 > 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤ちゃんだって。

2005-06-28 (Tue) 23:19[ 編集 ]
>risaさん記事を読んで、話題にしようとして忘れてたことを思い出したよ♪

赤ちゃんって、小さいなりにすごく気を遣うんだなって思ったことがあるんだ。

6月18日の事だったんだけど、いつもお世話になってる助産所に

母校の高校生たちが授業の一環として、

お産の話や虐待の話を聞きにきてたんだ。

話を聞きたいと手を挙げた25人だったんだけど。

その話を聞いて、母校の事だしアタシに手伝えることがあれば

お手伝いしますよ~♪って言ってたんだけど

実際に赤ちゃんがいると、聞く方もまた違った感じでいいと思う。

と言われたので下の子をつれて授業に参加しました。


その話をしている間は、下の子はずっと寝てたんだけど

話が終わった頃に起きたの。

せっかくだから、本物の赤ちゃんを抱っこしてみて!

っていうことになって下の子は25人ほとんどの高校生に

抱っこされたんだけど、全然泣かなかったの!

赤ちゃんを抱っこし慣れていない子たちに抱かれるし

泣いちゃうんだろうなぁ。とか思ってたから泣かない!偉いなぁ。

なんてのんきに思ってた母みさき。

みんなが抱っこして、「かわいい~!」とか言ってもらって

あたしの所に戻ってきた下の子は、顔中に湿疹を出してたんだ。

抱っこされる前までは、湿疹なんてほとんどなかったのに。

ほんの数分間で顔中真っ赤っか!

下の子なりに、我慢したんだろうなぁ。って思った。

いろんな知らない人に抱っこされて怖いけど、きっとここは

泣かない方がいいんだ。って下の子なりに思ったんだと思う。

その我慢、ストレスが顔の湿疹として出たんだなぁ。って。

そんなの偶然じゃないの!?と思うかも知れないけど、

湿疹が出た後、しっかりお乳してゆっくり抱きしめて安心させてやると

みるみる湿疹がおさまったんだよ。

赤ちゃんって、すごく素直に表現してるんだ。って思った。

泣く。こと以外でもこんなに表現してるんだなって。

そして、気を遣ってるんだなぁ。って。

こんなにこんなに小さい心を大好きなママのためにフル活用してるんだな。


かわいいよ、愛おしいよ。息子。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mainichiegao.blog14.fc2.com/tb.php/25-ec803b76

 | HOME | 

(C) みさき All Rights Reserved.
