09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-------- (--) --:--[ 編集 ]

よし!治った!

2005-07-16 (Sat) 21:45[ 編集 ]
上の子、完治です

完治したと思ったら、わがまま度がUPしてます

にいても、あたしのイライラが溜まって行くだけだから

お出かけしました。

いとこ姉妹が働いている、電器屋さんへ

仕事をしつつも、1時間くらい話して帰りました(営業妨害?)

下の子はスリングの中でずっと寝てて、上の子はいとこたちに遊んでもらってました

いとこの姉のほうは、携帯電話とかがおいてあるところにいるんだけど

昨日、接客したお客さんにとても気になる人がいたそう。

2歳くらいの子どもをつれた夫婦だたらしいんだけど

その子どもに、たくさんアザがあって、手のひらにタバコの根性焼き(?)

みたいなのがあったんだって。

悲鳴のように泣き叫ぶ子どもに見向きもしないで携帯を選んでたんだって。

ひとのことなので、ここに書くべきでないかなとも思ったんだけど

虐待とかって、テレビの中とかな感覚があたしの中であるけれど

実は身近なところであるのかもしれないと思った。

でも、自分が絶対大丈夫とは言い切れないよね。

どんなにかわいい子どもでも、腹が立つことってすごくあるし。

子どものことだけじゃなくて、自分をとりまく環境によってストレスがあると

矛先が無力な子どもに向かってしまうのかなぁ。

でも、いろんなお母さんと話をしていて、

断続的に虐待を続ける人の気持ちはわからないけど、突発的に殴ってしまった。

という人の気持ちはわかる。一歩間違えたら自分もそうなるかも。紙一重。

っていう意見ってよく聞くんだよね。

あたしだってそう。怒って、たたいてしまうことだってある。

でも、手をあげることが悪いことだとは思わない。

自分の虫の居所で手をあげるのは反省するべきところだと思うけど、

危ないこととかは手をあげて教えていかないといけないところもあると私は思ってる。

子どもがもう少し大きくなって、手をあげなくても言葉でしっかり理解できるようになったら

たたくという方法ではなく、言葉で教えていかないといけないなぁ。とは思うんだけど。

もちろん、これを読んでくれた人の中には、たたくことは絶対にだめ。

って思う人もいるとおもうんだ。そんな人には、あたしの意見は気分が悪いかもしれません。

でも、あくまでこれは私の考えだから・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mainichiegao.blog14.fc2.com/tb.php/42-f4f11aaa

 | HOME | 

(C) みさき All Rights Reserved.
